明日はきっといい日になる。

オーストラリアWHを経て大学留学に挑戦する筆者の備忘録・雑記ブログ。

【発売日直前】KH3への海外の反応は?

「game」の画像検索結果

こんにちは、kenkenです。

今回は、いつもと趣向を変えまして、僕の趣味であるゲームについての記事を書きたいと思います。(てか書かしてください笑)

 

でですね、今回のゲームはSQUARE ENIXの大ヒットシリーズで2019年1月25日(海外版は1月29日)に発売される「Kingdom Hearts 3」について、概要や僕の友達も含めた海外の反応についてまとめていきます。

 

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

 

 

Face My Fears

Face My Fears

 

 

 

 

 

 

 

キングダムハーツとは?

 

2002年に第1作目である「キングダムハーツ」が発売されたキングダムハーツシリーズは、Square Enixの「Final Fantasy」、「ドラゴンクエスト」に次ぐ人気シリーズで、国内だけでなく海外での人気も博しているシリーズです。また、パッケージからも見て分かるように、作品中には多くのディズニーキャラ、またそれらをもとにしたワールドが多数存在し、そこにファイナルファンタジーのキャラクター達も登場します。

 

これまでに、

 

キングダムハーツ

キングダムハーツ Re: チェインオブメモリーズ

キングダムハーツ 2

キングダムハーツ 358days/2

キングダムハーツ Re: コーデット

キングダムハーツ Birth By Sleep

キングダムハーツ 3D(ドリームドロップディスタンス)

キングダムハーツ キー

 

と、かなりの数のナンバリングタイトルとスピンオフ作品がリリースされています。それもあってストーリーはかなり込み入っており、実際問題僕も把握し切れてないですし全部プレイしたこともないです。笑

 

感じとしては、キングダムハーツオリジナルキャラである「ソラ」がキーブレードと呼ばれる鍵状の剣を手に、ディズニーキャラであるドナルド、グーフィー(とたまにミッキー)とともにディズニーワールドを旅し巨悪を倒す、みたいな話です。

 


【KINGDOM HEARTS】episode I 旅立ちの章


【KINGDOM HEARTS】episode II 記憶の章


【KINGDOM HEARTS】episode III 黄昏の章


【KINGDOM HEARTS】episode IV 夜明けの章


【KINGDOM HEARTS】episode V 闇の章

 

ちなみにナンバリングタイトル2作目である「キングダムハーツ2」が発売されたのが2005年の12月なので、約13年ぶりのナンバリングの新作なので国内のみならず、海外のファン達も今か今かと発売を待っています。

僕も一番最初にプレーしたのは2で小学6年生とかだったので、そこから大人になった自分が続編をプレーするなんて思っても見ませんでした。

 

 

 

3はどんな感じなの?

 

海外の反応、云々かんぬんいうよりもまずどんな感じなのかも説明していきます。

 


【KINGDOM HEARTS III】E3 2018 Trailer vol.1

 

映像がすごい綺麗でやばくないですか?笑

トレーラーからも分かるように今回ディズニーからは、

 

アナと雪の女王

・モンスターズインク

塔の上のラプンツェル

ヘラクレス

くまのプーさん

トイ・ストーリー

パイレーツ・オブ・カリビアン

ベイマックス

 

といったワールドが登場します。かなり本気です。

個人的にはパイレーツとラプンツェルが好きなのでかなり期待しています。

 

 

 

海外の反応は?

 


KINGDOM HEARTS III CM 120秒スペシャルVer.

 

このCMは先日、日本で放送されたものですが、冒頭では海外ファンたちがキングダムハーツへの思い入れを喋っています。

 

・13歳の時に、トゲトゲした髪の毛の男の子がドナルドとグーフィーと一緒にいる絵を見つけて、「どうなっているの?」と思いました

キングダムハーツのない人生なんて考えられません

キングダムハーツは自分が欲しいと思って選んだ初めてのゲームです

・キャラクターに感情移入しました、他のゲームとは全く違ったのです

キングダムハーツは僕のお母さんがビデオゲームを好きになるきっかけになりました

・本当に大切なものを教えてくれました。

 

めっちゃみんなええこと言うやん。笑

 

 

僕もそんなにストーリーが頭に入ってるわけじゃないですが、2と358days/2はもう涙なしじゃ見れません。笑

 

 

この前日本版を事前ダウンロード予約した時に、前の職場での同僚からは、

 

'Oh wow, childhood Kazu is spewing right now'

(わお、少年時代のKazuが今噴き出してるぜ)

 

とメッセージが来ました。

また、別の子のインスタのプロフ画も主人公「ソラ」の画像になったりしてました。

 

 

また、ネットを見ていると、キングダムハーツ3について、

 

・俺の少年時代はこのゲームを終えるまでは終わらない。今では大人の格好してお金を払うようになっちゃったけどね。ソラ。待ってて。

・言葉が出ないよ…涙が…人生の半分以上の時間ずっとこのゲームが出るの待ってたんだから…。トレイラーが出るたびになんでこうなっちゃうの…。

・あれ、なんで俺泣いてるんだ?

・これ見て軽く心臓発作起こしそうになった

・見ろよ、プーさんのこの純粋無垢な笑顔

・誰か他にハートレスに囲まれてるシーン見て泣いてるやついない?

 

と、彼らのキングダムハーツへの愛が伺えます。

 

 

 

まとめ

 

このように「キングダムハーツ3」は海外のプレイヤーからも長い間に渡り愛され、待ち望まれています。僕もそのうちの一人です。

 

明日1月25日は、日本版の発売日です。

これを楽しみにこれからの辛い日々も乗り越えていけるかな、と思っています。笑

 

 

最後にはなりますが、今年はやりたいゲームが多く出る年で、同日発売の「Biohazard RE:2」(バイオハザード2のフルリメイク、キングダムハーツが落ち着いたら購入予定)、2019年中に発売予定?の「THE LAST OF US PART2」も買おうかと思っています。機会があればこれらについても記事にしたいなあ、とか考えています。

 

 

では、今回はこれまで!