明日はきっといい日になる。

オーストラリアWHを経て大学留学に挑戦する筆者の備忘録・雑記ブログ。

【レビュー&感想】瞬間的シックスセンス/あいみょん

「あいみょん」の画像検索結果

 

こんにちは、kenkenです。

今回は初めてですが、邦楽のレビューをしてみようと思います。

 

今回、アルバムをレビューするのは今日発売されたあいみょんの「瞬間的シックスセンス」。

 

 

 

 

僕があいみょんにハマった理由

 

そもそもなんですが、僕は洋楽よりも断然邦楽を聞きます。英語学習のために洋楽ばかりを聴いていた時期もありましたが、24年間日本で邦楽ばかり聞いてきた音楽嗜好はそんなに簡単には変わりませんでした。

 

また、高校生の頃からバンドをしていたこともあり、ほぼロック系統の音楽しか聞いていなかったこともあり、今でも聞く音楽の半分以上はそっちよりの音楽です。

 

そうして、今回「瞬間的シックスセンス」をレビューしている訳ですが、あいみょんを聞き始めたのはごく最近です。というのも、名前があいみょん。「イロモノちゃうん?」とか思っていた訳ですよ。

 

ただ、「愛を伝えたいだとか」「満月の夜は」をふとしたときにYouTubeで見て考えが一変し、彼女に聞き惚れてしまいました。シンプルなビートに乗る洗練つつも韻の踏まれた歌詞。どストライクだった訳ですよ。笑

 


あいみょん - 愛を伝えたいだとか 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

 

 

全曲のレビューと感想

 

そんなこんなで前置きはこれくらいで、チャチャっと簡単なレビューと感想を書いて行きますね。

 

 

1. 満月の夜なら

この曲が僕があいみょんにハマるきっかけになりました。

タイトなリズムとシンプルなギターアレンジに官能的な詞。この曲についてはあいみょん自身がインタビューで「男性は性的なロマンを求めるんですよね」と話していて、これがその曲。まんまと僕はハマりましたね。笑

この曲に関しては表現の仕方がかなり大胆。アウトロのAh, Ah, Ah~ も実は喘ぎ声って解釈もできるしね。

 

2. マリーゴールド

90年代を彷彿とさせるようなサウンド。自分を青春時代にトリップしたように感じさせてくれるような、そんな曲。魔、90年代の曲ってなんかわからへんけど。笑

僕のカラオケの十八番の曲でもあるわけですが、多分この曲はどの世代の人が聞いても懐かしい気分になるんじゃないかな。名曲です。

 

3. ら、のはなし

あいみょんの女性らしさが出たような曲、あくまでも男性目線の歌詞ですが。

サビの「こんな歌気持ち悪いだけだよな」ってところが個人的にすごく響いたかな。僕もそんな暗い気持ちになることよくあるし、アップテンポの曲調と対比されていて余計に浮かび上がってくるな、と。

 

4. 二人だけの国

Aメロの不思議さ(笑)。平坦なメロディーで、なんか念仏を聞いてるみたい。

ただ起伏に富んだBメロ、サビで一気に高揚感を得ることができました。そして行為直前を連想させるような官能的歌詞。あいみょんのこの手の曲って大概エロい。

 

5. プレゼント

Aメロのクリーンなギターと対比するような動き回るベースライン。個人的に曲がめっちゃ好きです。サビでAメロ、Bメロでタメたものをプレゼントしているような感覚。この曲のアレンジもなんか今風じゃない懐メロちっくな感じがします。

 

6. ひかりもの

あいみょんがギターで作曲をしているせいか、ギター主体の曲が多いのですが、この曲はピアノやストリングスが主体となっていてすごく新鮮です。

話は変わりますが、僕はこちらでは日本のCD等を変えない為、音楽はApple Musicでダウンロードしているのですが、オーストラリアのストアなんですよね。なので、アルバムをダウンロードしたときのこの曲のタイトルが「Raw Like Sushi」。

は?Sushi?

「寿司のように生」と直訳。ど偉い曲書きはったな、あいみょん。とか思ってました。笑

 

7. 恋をしたから

センチメンタリズム。その一言に尽きるこの曲。

ものすごい女性目線なので入り込めはしませんでしたが、綺麗な曲でした。。

 

8. 夢追いベンガル

すごいアッパーな、色々とぶち抜かれるような曲。歌詞にある「セックスピストルズ」というフレーズで、やっぱあいみょんはロックを聴く人なんだなあとしみじみ思いました。

今まで僕が聞いてきた曲で「セックスピストルズ」について触れてる曲って、いまでもよく聴くんですよね。高橋優の「(Where's) The Silent Majority」とか神聖かまってちゃんの「ロックンロールは鳴り止まないっ」とかね。この曲もずっと聞き続ける曲になるかもな。

 

9. 今夜このまま

ドラマに使われていた曲でかなりの良曲だと思います。刹那的な感情が見て取れて、よくリピートする曲の一つです。ただ、サビの「とりあえずアレください」っていうフレーズがビールのことだったっていいうのは、ツッコミどころ満載。

 

10. 明日世界が終わるとしても

 

もうちょっと聞き続けてみたい曲、、って感じ。多分スルメ曲なんだろうな。

あんまり、あいみょんっぽさはないけど、「最低でも君だけは守れるように」ってとこはなんか共感。自分なんてそんな強くないしね。

ま、そもそもあいみょんっぽさとか、何様やねん、て感じですが。笑

 

11. Good Night Baby

これがこのアルバムの中で一番好きな曲。今日1日で10回以上は聞きました。笑

これまたスルメ曲で一番最初にMVが公開された時は「おう」って感じでしたが、よく歌詞を聴き込んでいるうちに、あいみょん天才かよ、っていう風になりました。

僕自身こういう状況、というかこんな感じに感じることが多々あり、柄にもなく聞き終える頃には感情移入しまくった自分がいました。しんみりとした、でも頑張ろうと思わせてくれる、そんな曲です。

 

12. from 四階の角部屋

え?メンヘラソング?

曲名見た瞬間、あの曲が浮かびましたよ。阿部真央の「ストーカーの唄〜3丁目、あ貴方の家〜」。ま、内容はそんな感じじゃないけど。笑

多分、男にいいように弄ばれてる女の子の話なんだろうな。韻を踏みまくって、ラップっぽく歌っているのは、初期のRADWIMPSの野田さんを彷彿とさせる。

あんな歌詞なのに重さもなく、さらっと聞けちゃう。これもヘビロテしていくんだろうな、と。

 

 

 

まとめ

 

総括して、傑作だと思います。

明日以降も聞き続けて行きたいと思います。

 

色々レビューちっくなことは書きましたが、音楽は人それぞれ聞いて見て感じることが違うと思うので、ぜひ聞いて見てください。

 

下にYouTubeも貼り付けておきます。

 

 

ほなまた。

 

 


あいみょん - 満月の夜なら 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


あいみょん - 夢追いベンガル【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


あいみょん - 今夜このまま【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


あいみょん - GOOD NIGHT BABY【OFFICIAL MUSIC VIDEO】